SERVICES

サービスメニューの
ご紹介

キャリアコンサルティングのみならず、研修や各種ワークショップなどキャリアの専門家ならではの強みを生かしたサービスをご提供し、みなさまのキャリア形成をサポートいたします。

キャリア
コンサルティング

企業向け
学校向け
個人向け

キャリアコンサルタントとの面談を通じ、キャリアプランを明確にし、そのために必要な知識・資格の習得や仕事の選択を行うなど、自身が希望するキャリアの道筋を明確にすることができます。在職中の方は仕事へのモチベーション向上やストレスの軽減が期待できます。休職中の方や学生は、自分の適性や能力、関心などに気づき、自己理解を深めるとともに、社会や企業内にある仕事について理解することにより、その中から自身に合った仕事を主体的に選択できるようになることが期待できます。

企業様での導入の流れ
導入の流れアイコン

経営者様・人事総務ご担当者様への現状のヒアリング。面談時間や使用ツールのご説明。

矢印
導入の流れアイコン

対象者様に向けたキャリアコンサルティングの実施。
※1人あたり30分~1時間程度

矢印
導入の流れアイコン

課題解決に向けたご提案。
※守秘義務の関係上、キャリアコンサルティングの内容はご共有できかねます

キャリアに関する
相談の有効性

キャリアに関する相談が役に立った 
正社員97.6%正社員以外95.0%

仕事に対する意識が高まった 
正社員54.2%正社員以外54.8%

自分の目指すべきキャリアが明確になった 
正社員32.5%正社員以外30.2%

自己啓発を行うきっかけになった 
正社員33.5%正社員以外20.4%

上司・部下との意思疎通が円滑になった 
正社員31.1%正社員以外20.9%

現在の会社で働き続ける意欲が湧いた 
正社員21.3%正社員以外24.9%

※複数回答  資料出所:厚生労働省「平成29年度能力開発基本調査」

ワークショップ

企業向け
学校向け
個人向け

『人生すごろく金の糸』『キャリアエレメンツカード』等各種ツールを活用したワークショップの実施いたします。

人生すごろく金の糸

小学校時代から大学時代の経験を「楽しく語る」「問に答える」「考える」「書く」ことにより、感じたこと・考えたことを言語化するツールです。仲間と楽しみながら気軽に語れるゲーム形式となります。

期待される効果

自分らしい職業選択や自己PRができるようになる

自己効力感が高まる

自分らしさの発揮

当事者意識の醸成を促進

キャリア
エレメンツカード
Career Elements Card®

多様化する社会の中で個と組織の持続的成長を促す目的として作られたワークで、「何かしたい、しなければ、と思っているのに、何がしたいか分からない…」その”何か”が見えてきます。離職中の方は、会社選びの軸づくりのために、就業中の方は、組織の中で自分らしく活躍するためにリーダーは部下指導に活かすために。自分の”働く”について、楽しみながら、じっくりと考えていただけるワークです。

期待される効果

本来の自分の価値観が明確になる

今後の目的・目標が具体化する

モチベーションの向上

キャリアに対する自主性や責任感の向上

研修

企業向け
学校向け
個人向け

対象者に合わせた研修メニューをご相談内容に応じて、ご提供させていただきます。

キャリアデザイン研修

ホランドタイプ分析
自分の職業興味を再認識し、自分の強みを再発見します。
価値観診断
自分の価値観を知り、どのような働き方や人生を望んでいるのかを明確にします。
ライフラインチャート作成
これまでの人生を振り返り、これからの未来を描くきっかけにします。
目標設定
強み・価値観・過去の振り返りにより自己理解が高まった状態で、自分のありたい姿を描き、目標を明確にします。

※トータル4時間程度。上記は一例となります。ご要望に合わせてカスタマイズ可能です。

内定者・新卒者向け研修

なぜ働くのかを明確にし、入社時のモチベーションを高め、社会人としてのスタートを良いものにします。

管理職向け研修

部下と良好な関係を構築するために必要なコミュニケーション術やキャリア理論をお伝えします。

キャリアガイダンス

企業向け
学校向け
個人向け

将来なりたい姿を描くとともに、職業理解や自己理解を深めるためのキャリアガイダンスを実施します。インターンシップ前のマナー講座等、オーダーに応じてカスタマイズした内容の実施も可能です。クラス単位、学年単位、就職希望者のみ等ご要望に応じた対応をさせていただきます。

CONTACT